全くまとまらないログ

書きたいことを書く。恋愛・仕事・グルメネタ。

リンパの腫れ?顎の下にしこりができた!

こんにちは。鯖です。

朝晩の寒暖差が激しいので体調管理には気をつけたいところですが、ほぼ毎週のように体調が悪い…。カンピロバクター腸炎で入院から始まった2019年。今年はそんな一年なんでしょうか…。

 

f:id:tellusabalife:20191008141112j:plain

顎の下が急に腫れている!!!

 

日曜日、朝からなんだか体調悪いな…と思っていましたが、横になっていると急に左の舌がつったような感覚に…!麻痺!?寝違えた!?などとパニックになっていましたが、5分ほど経つと痛みは治まりました。あの痛みはなんだったんだろうと、ふと顎下を触ってみると…。え!?ボール!?顎下にボール!?ってくらい腫れていました。

 

何科にいけばいいの!?

もはや大パニック。「顎下」「しこり」「腫れ」など、思いつくままキーワードを検索。おたふく?おたふくはやってるはず…。中耳炎?耳は痛くない。ようやく、これか?と辿り着いたのが「顎下腺炎」。なんかかっこいい…!けど、症状は全然かっこよくない!しかも見つけてしまった「手術により摘出します」の一言。何を!?

念のため、「顎下腺」「跡」と画像検索。ガツーン。いやいや結構跡残りますやん。「終わった…」流石に顔にメスが入るかもしれないのはメンタルブレイク。とりあえず耳鼻咽頭科に行けと書いてあるので予約は完了。なかなか寝れない…。

 

顎下腺の炎症

翌日、耳鼻咽喉科のお医者さんから「顎下腺の炎症だね」と一言。これがテストなら、予想通りだ、わーい!ってなるけど、全然嬉しくない!

(手術だ、手術だ…。)内心恐怖でいっぱいでしたが、「抗菌剤と痛み止め出しておくので、5日間飲んで治らなかったら検査しますのでまた来てください。」と終了。あれ?

 

 

食事が取りづらい

なんだ手術しなくていいのか!と内心ホッとしましたが、ご飯が食べられません!

腫れてから3日目。病院に行った後すぐに薬を飲みましたが、腫れがひきません。経口補水液かゼリーかスープのみ…。本当に大丈夫なのかな…抗菌薬ってそんなに効かないんでしょうか…。とりあえず様子を見ますが、酷かったら手術…?いやだー!

 

 

まとめ

お医者さんからもらった薬を飲めば大抵は治ってきましたが、今回みたいに飲んでも腫れがひかないというのは若干怖いですね…。とりあえず健康が第一です。ご飯が食べられるって幸せなんですね…と改めて実感しました。みなさんも体調には気を付けてくださいね!