全くまとまらないログ

書きたいことを書く。恋愛・仕事・グルメネタ。

ラーメン好き必見!両国で食べたいゴマたっぷり「極上担々麺」

ラーメン好きなら一度は食べてほしい!両国駅周辺で見つけた「ゴマたっぷり担々麺」が人気のお店「熊八」さん。極秘レシピで作ったラーメンに合う飲み物?!お仕事の合間や飲み会帰りに食べたい「ヘルシー担々麺」など、粋な店内と人気メニューを是非チェックしてください!

 

 f:id:tellusabalife:20191026021300j:image

平日のお昼すぎ、仕事で後輩と一緒に両国に行きました。この日は駅周辺でランチを済ませようとしたのですが、駅前はチェーン店も多く、せっかく来たので「普段食べないものを食べよう!」と、ぶらっと散歩をしてみることに。

両国駅東口を出て、錦糸町方面に向かって歩いている途中で見つけた「絶品担々麺」です!

 

 

 

 

両国錦糸町森下菊川の間ラーメン茶屋「熊八」

 

f:id:tellusabalife:20191026021317j:image

見渡す限り住宅街で、見事に飲食店が少ない…。

ファミレスと小料理屋さん(休業日でした)しかなく、正直引き返そうかな…なんて思っていたところ見つけた「極上担々麺」の旗を掲げる「江戸麺熊八」さん!(GoogleMap上では「両国錦糸町森下菊川の間ラーメン茶屋熊八」となっています。) 

普段ラーメンはあまり食べないんですが、この日は20度を切って急に寒くなったこともあり、温かいものが食べたいのでちょっと気になってしまいました。

 

 

f:id:tellusabalife:20191026021330j:image

写真を撮っていたら、続々とお客さんが店内に入っていきました。これだけお客さんが集まっていると、さらに気になっちゃいます(笑)

 

 

f:id:tellusabalife:20191026021343j:image

メニューが外に置いてあるのはありがたい!やはり人気があるのは、お店オススメの担々麺のようですね。正直、辛いものは得意ではなかったので、若干不安でしたが、他のラーメンもあるみたいなので、とりあえず入ってみることにしました。(お腹空いてました…笑)

 

 

f:id:tellusabalife:20191026143553j:image

メニュー選びに迷っていると、「あまり辛くない担々麺ですよ!」とスタッフのお姉さんからのスマイルを受けて、イチ押し「熊さん担々麺」と「八五郎醤油ラーメン」に決定。それと、またまたスタッフさんの笑顔にやられ、自家製の「コーラ」も注文しちゃいました。

ラーメン屋でコーラなんて人生初めてです。(つけ麺は夜の限定メニューだそうです。)

 

「粋」すぎな演出?!

 

f:id:tellusabalife:20191026021439j:image

 

ふと後ろをみると、壁にどーんと横綱の姿が…!迫力満点すぎます!さすが両国らしい「粋」な店内です。

「熊八」と書いているということは、オリジナルなんでしょうか…。素晴らしい。

 

 

ラーメン専用?!知る人ぞ知る自家製コーラ

f:id:tellusabalife:20191026021452j:image

早速出てきました「自家製コーラ」

メニューを見た時から気になっていましたが「ラーメンに合う」ってどういうこと?!

店内の説明書によると、『独自に入手したコーラのレシピを、ラーメンに合うように調合しなおした』とのこと…。しかもそのレシピは、「世界にたった二人しか知らないレシピ」…?! もはや予想が付きません(笑) 

ちなみにこちらのお店では、オープンソースコーラとしてお客さんにレシピを配信しているそうです!是非店内のQRコードを読み取って、自家製コーラを作っちゃいましょう!

 

 

f:id:tellusabalife:20191026021502j:image

そもそもコーラってもっと濃い色していませんでしたっけ…?

とにかく一口飲んでみたら「本当にコーラ?!」というほど、今まで飲んできたものとは別格に、のど越しさわやか!

甘さはありながらもサッパリとしていて、コーラ独自のピリっとした辛さが後からちょっと感じる、非常に飲みやすいコーラです

ラーメンの濃い味だけでなく、飲み会終わりのお口直しに是非飲みたい!氷もオシャレですね…。

 

 

芯から温まる「八五郎醤油ラーメン」

 

f:id:tellusabalife:20191026021524j:image

まずは王道の醤油ラーメンです。

見た目はあっさりとした透き通ったスープに思えましたが、一口飲んでみたら、想像以上にコクのあるしっかりとした濃い味わい。チャーシューも肉厚で噛み応え抜群!

温かいお蕎麦のようにほっこりと身体に染み込むスープは、寒い日にはぴったりです!

 

 

 

人気ナンバーワン!「熊さん担々麺」 

 

f:id:tellusabalife:20191026021535j:image

来ました、大本命「極上担々麺」(見た目辛そう~…) 

辛いのは苦手なので、恐る恐る食べてみました。…が、なにこの濃厚さ?!そして辛くない!

たっぷりすぎるほどのゴマの風味が、とろっとしたスープと絡んで食べやすい!もちもちとした太麺ともよく合います。

濃厚で一見重そうな担々麺ですが、意外とスルスルと食べられることに感激!味付けは香辛料を使っていないのか、辛さは控えめ。

ゴマをこれでもか!と使っているので、ヘルシーですよね。カロリーを気にされる女性にもオススメの絶品担々麺です!

 

 

かわいい!「肉球」たまご

f:id:tellusabalife:20191026021546j:image

味付けたまごに「肉球」を発見!めちゃくちゃかわいい…。

よくラーメンにトッピングされているたまごは、表面が茶色っぽくなっていますよね。こちらのお店は白だし」で煮込んでいるそうです。(だから、たまごが真っ白なままなんですね。)

肉球はなんと焼印!女性やお子様にも喜ばれそうなかわいらしい工夫ですね!

中はしっかりと味が染み込んでいて、割ると少しとろっと染み出る半熟の味付けたまごでした。

 

 

お店情報

 

アクセス

 

 

  • 都営大江戸線「両国」駅 徒歩5分
  • JR「両国」駅東口 徒歩10分
  • 都営大江戸線「森下」駅 徒歩12分 
  • JR「錦糸町」駅 徒歩15分
  • 都営バス「緑二丁目」バス停 徒歩1分

 

 

営業時間

11時30分~14時00分/17時00分~21時00分

日曜営業、定休日無

 

 

 

専用HP

関連ランキング:ラーメン | 両国駅菊川駅森下駅

 

 

 

両国ラーメン屋「熊八」おすすめポイント3つ

 

1:移転後間もない穴場スポット!

なんと熊八さん、2019年9月に森下から両国に移転されたとのこと!(旧店名は、森下の小粋な長屋ラーメン「熊八」) 移転前の森下駅からも徒歩10分程度の距離なので、以前訪れたことのある方や常連さんも行きやすいですね。

お店に行ったときはランチの時間帯で、お仕事途中のサラリーマンの方が多かったのですが、お店の周辺はマンションや戸建てなので、これからは若い人やファミリーのお客さんも増えそうですね。

両国や錦糸町駅前のラーメン激戦区を通り過ぎた、住宅街にひっそりと構える「今だけの穴場ラーメン屋さん」です!

 

 

2:長居してしまいそうな落ち着いた店内

店内は、木で囲まれた落ち着いた空間。

ラーメン屋さんではよく、店長さんが湯切りをしたりスープを注いだり…と忙しそうな風景を目にしますが、熊八さんは厨房が客席からは見えないスタイルで、心地の良い雰囲気の中で食事を楽しむことができます。

繁華街や飲み屋街にあるような、回転率重視!サッと食べてパッと帰りましょう!といったラーメン屋さんではなく、ついつい長居してしまいそうな空間です。

テーブル席があるので、ファミリーでもゆっくりと安心して食事ができそうですね。

 

 

3:心もお腹も満足!フレンドリーなスタッフさん

店内には元気な女性スタッフさんがいらっしゃいました。

初めて行くお店ということで、おすすめメニューや人気メニューなどを丁寧に教えてくれましたよ。

お姉さん曰く、店内には「隠れキャラ」もいるそうで、小さなお子様連れの方も、ラーメンを待っている間にお子様が飽きずに楽しめそうですね。(ちなみにどれかは分かりませんでした…次回チャレンジします!笑) 

帰り際には「午後も頑張ってくださいね!」と一人一人に挨拶をされていました。

そういった小さな心遣いがある店員さんは少ないので、とても嬉しい気分になりますよね!(午後もしっかり頑張りましたよ。)

 

 

まとめ

今回ランチにお邪魔したのは、両国駅から少し離れた住宅街にある「熊八」さん。

両国駅前や錦糸町駅前の賑わった雰囲気とは変わり、落ち着いたエリアですが、そのような場所だからこそゆっくりとラーメンを味わえるお店です。

熊八さんの「極上担々麺」を一度食べれば、やみつきなこと間違いなし!ラーメン巡りが好きな方はぜひ一度食べてみてくださいね!