全くまとまらないログ

書きたいことを書く。恋愛・仕事・グルメネタ。

飲み会の後にパフェ?インスタで話題の「シメパフェ」とは

皆さんは飲み会後の「〆/シメ」としてなにか決まったものはありますか?

よく「〆のラーメン」などと聞きますが、確かに終電間際のラーメン屋さんには、飲み会帰りと思われるサラリーマンや学生さんが多いですよね。

そんな「〆のラーメン」に代わって再度ブームになりつつあるのが「シメパフェ」。最初聞いた時には「飲み会の後にパフェ?」と思ってしまいましたが、どんなものなのでしょう…?今回は、飲み会後の新たなお供!「シメパフェ」についてお話します!

 

f:id:tellusabalife:20191012175512j:plain

 

 

 

流行りの「シメパフェ」って?

 

シメパフェとは

食事や飲み会の後の「締めくくりの一品」として食べるパフェのことです。札幌市で発展した独自文化になります。*1

 

歴史

北海道札幌市に従来あった「締めのパフェ文化」を広めるため、札幌の飲食店舗が集まり、2015年に「札幌シメパフェ」が発足しました。「シメパフェ」をPRするために、同年「札幌シメパフェ推進委員会」も設立されています。

 

どんなパフェなの?

「1日を締めくくるパフェ」「お酒の後の〆のパフェ」と言われているくらいなので、インターネットで画像検索をしてみたところ、「至って普通のパフェ」でした(笑)

「大きさ」や「味」に特別違った点があるわけではなさそうです。カフェや喫茶店のメニューにあるパフェと変わらないんですね。(中にはボリュームがあるものも…)

  

夜パフェ専門店

札幌から始まった「シメパフェ」ですが、都内でも「シメパフェ」が楽しめるお店が多数あります。中には「夜パフェ専門店」として、夕方から夜のみオープンするお店もあります。都内では、渋谷や池袋で人気のようです。

〆の一品でなくても、パフェが食べたい!という方は、休日のカフェタイムはどこも満杯なので、時間をずらして行くのもいいかもしれませんね!

Instagram#シメパフェ#夜パフェと検索してみると、上品な見た目のものや、クリームやアイスがたっぷりのボリューミーなもの、季節に合わせたものなどバラエティに富んでいます。

 

 

BARでのシメパフェ

「シメパフェ」は、やはり女性やカップル向け?かと思いましたが、なんとBARでもパフェが楽しめるそうです。BARであれば、男性客からの注文も多そうですね!

BARによっては、カクテルグラスに少量で上品なパフェを提供しているお店もあるので、ちょっと甘いものが欲しい時や、女性とのデートにもオススメです!

甘いものが好きな女性とのデート、オシャレなBARで「上品な〆」はいかがですか?

 

 

お酒を飲んだ後に、お腹がすくのはなぜ?

ラーメンもパフェも、日中に食べるだけでもお腹が一杯になりそうなものですが、なぜ飲み会の後に食べたくなるのでしょうか?

 

「糖」を補うため

お酒の主成分「エタノール」を分解するためには、体内にある「」を必要とします。飲み会でお酒をたくさん飲んだ場合、その分必要としますから血糖値が下がってしまいます。

その後、失われた「糖」を補給するために「お腹が空いた」と脳に指令が出ることで、ご飯や麺、パンなどの炭水化物や甘いものを食べたくなるんですね。

 

「糖質」と「糖類」

炭水化物と甘いもの、一見全然違うものに見えますが、実は同じような成分なんです。

炭水化物とは、「食物繊維」と「糖質」が合体したものの名称です。消化されず、エネルギーになりにくいものを「食物繊維」と呼びますが、炭水化物からそれを除いたものが「糖質になります。

そして「甘いもの」の成分である、ブドウ糖や加糖、砂糖などの「糖類」は、「糖質の一部」なんです。

よく「糖分の取りすぎには注意」と聞きますが、その「糖分」は「糖類」の成分のことを指します。

〆のラーメンの後にアイスなんか食べてしまったら、炭水化物の取りすぎになってしまいますね(笑)

 

パフェのカロリー

大きさや具材にもよりますが、パフェ1個あたりのカロリーは平均300~500kcalになります。*2

チョコバナナパフェやフルーツパフェ、抹茶パフェなど、種類はたくさんありますよね。

フルーツは果糖ですし、生クリーム自体がそもそも高カロリーなので、トッピングが多ければ多いほどカロリーは高そうです

ちなみにラーメンのカロリーもお店の麺やトッピングによって異なるそうですが、意外にも400~500kcalのものもあったりと、パフェとそこまで変わらず…。

とんこつラーメンなどのこってり系によっては1000kcalを超える場合もあります

飲み会の後だからと、食べすぎには気を付けないといけませんね(笑)

 

 

ご飯も、ラーメンも、甘いものも、同じ炭水化物の類になるんですね。ラーメンよりはカロリーが少ないものの、400kcalって結構ありますね…。過剰摂取は肥満の原因になるのでご注意を!

 

 

 まとめ

学生の頃はよく飲み会の後にラーメン屋に行っていましたが、パフェのような「可愛くておしゃれな〆 」もあるんですね。

お酒が苦手な方も、食事に行ったあとのデザートであれば「シメパフェ」を楽しめそうです!

お酒を飲んだ後はどうしても、お腹が空いたような気になってしまうので、「〆の一品」と上手な付き合い方をしていきたいですね。

カウンター席でサクッと食べられる「シメパフェ専門店」なども増えてくるのでしょうか…?今後の動きに注目です!